7月の草刈り 2日目(今日の草刈り)

今日も「ところにより豪雨」の予報がありましたけど、とりあえず降っていないので作業開始。午前中の草刈り作業です。


【草刈り前】 → 【草刈り後】
画像の中央、ほぼ真北になります。物置の左側、ものすごい草むらになっていまして、けっこう手こずりました。

前回刈ったエリアなんですけど、今年出ている(唯一の)鳳仙花(ホウセンカ)です。この少し右側に、もう一株あったのですが、虫に食べられて消えてしまいました。気がついた時には茎だけになっていまして、でっかいイモムシ(たぶんスズメガか何かの幼虫)が「現行犯」として現場にとどまっていましたので、即逮捕。罰として遠くに投げ捨てました。