アマゾンさん、大丈夫?

アマゾンでよく買い物します。今回は書籍。(念のため、マーケットプレイスではなく、アマゾンからの購入でした。)この注文した品物の「お届け予定日」が二転三転している…という話です。

まとめ。全てメールによる連絡です。

  1. 発注確認…07/12…お届け予定日=07/15
  2. 変更連絡…07/15…お届け予定日=07/23-29
  3. 発送済み…07/16…お届け予定日=07/17

発注日は、7月12日。返信メールによると、この時点でのお届け予定日は、7月15日でした。そんなに急ぐ品物ではないので、まぁ順当なところです。

ところが、その後、07/15に変更のメールが来ました。「お届け予定日を更新」ということで、要するに、発送遅延の連絡ですね。お届け予定日が、 07/23~07/29とのことで、当初より大幅な遅延となります。在庫確認でもミスったんでしょう。(もしくは残っていた商品に著しい損傷があったとか…)
もし急ぎだったら、ここで解約して他の店舗にあたるところです。今回はのんびりモードでしたので、そのままにしておきました。

さて、本日7月16日、またメールが来ました。いきなり「発送済」という連絡です。お届け予定日は7月17日。なんだ、大して遅れなかったじゃないか…。短気おこして解約しなくて良かったです。この手のいい加減さって、解約返品が多くなるリスクがあります。
もっとも、アマゾン等通販の場合、解約する事は、購入する側にとってもリスクだったりします。第一、面倒だし、違う品物が送られてきたり、スムースに進むとは限りません。(いろんな話を聞きますからねぇ…)

というわけで、アマゾンさん、在庫管理、大丈夫?