金星・月・木星(3日目)

なんと3日連続晴れました!…というわけで、今日も夕空の月・惑星の画像をアップします。


今日も時間が遅くなりまして、こんな感じになりました。35mmF4、ISO400で15秒。

すばるを写すために、月は露出オーバーでつぶれています。


月・金星・すばるをズームアップ。105mmF5.6、ISO3200で4秒。

月は露出オーバー地球照の方に露出が合っています。


この3日間で、月が金星と木星の間を(もちろん見かけの位置の話です。)駆け抜けていきました。目立つ天体同士の接近は、見ているだけで楽しいものです。
そして、3夜とも月惑星の撮影の後、彗星観測したり、動画用の撮影をしたりしました。おかげでちょっと寝不足気味…。でも、お天気が良いうちに撮っておけば、曇りの夜にデータ整理や動画作りなどができます。というわけで、ちょっとがんばっちゃった3日間でした。(年度末で仕事が忙しくて疲れているのですが、その分のストレス解消も兼ねているみたいですw 気持ち的には良い方向なんですが、身体の疲れが取れません…w )