AKB炒め

昨日、隣の畑のおじさんから、小松菜を大量にいただきました。


そこで今夜は炒め物を作ろうと思い立ちました。COOCPADを見ているヒマがなかったので、テキトーにシンプルでいいや、と買い物に行き、小松菜の他は、次の材料をそろえました。

スーパーを歩いていて、まずベーコンが目に留まりました。ベーコンなら塩味がついていますので、味付けがシンプルにすみます。もう一品、何か入れたいな、と思い、最初はきのこ類にしようと思いました。…が、総菜売場でアスパラベーコンを見かけ、『ベーコンといえばアスパラだな』と、アスパラガスを選択。ふと気がつくと、「アスパラガス・ベーコン・小松菜」で、「AKB」という憶えやすい品揃えになりました(笑)。(「ベーコン・レタス・トマト」を「BLT」と呼びますが、その真似です。)


オリーブオイルでベーコンを炒め、次にアスパラガス、最後に小松菜を炒めます。軽くコショウをふり、最後にブランデーをふって、完成。

アスパラにはやはりベーコンが合いますね。小松菜のシャキシャキ感も良い感じです。テキトーな味付けにしては、なかなか良くできたと思います。


小松菜を一人分、使った後の小松菜。まだ冷蔵庫の野菜室がほぼ満杯になるくらい、在庫があります(笑)。

今週末、GEM BAND改めザ・サイダーズの合宿がわが家であるんですが、その時に消費しようと思っています。…ということで、メンバーの皆さん、小松菜食べてね♪