朗報!金環食の日は休み!

今日、職場で昼休みに、ひとしきり金環食の話題が出ました。出入りの文房具屋さんが持ってきた、太陽観察用フィルターのカタログが話のきっかけです。先日までは皆さんあまり盛り上がっていなかったので、なんでかな?と思ったのですが…。


なんと!5月の予定が発表されて、5月の土曜日にイベントがあって休出、月曜日が代休になるとのこと。その休みになる月曜日こそが金環食当日、5月21日なのです!おぉ、ラッキー!これで自宅でゆっくり観測できます。(職場で早出して観測しようか、とも思っていました。)
この「自宅で観測」には数々のメリットがあります。移動観測と違って、機材の制限がありませんし、前の晩からセッティングできます。電源もAC100Vが使え、撮影後すぐにパソコンで処理できます。テレビも見られるので、日本各地での観測の様子を知りつつ、自分も観測する、ということになりそうです。逆に、撮影の構図が限られてくるのがデメリットで、現象の始まり、部分食の最初の頃は、太陽高度が低く、林に遮られて見えないかもしれません。


良かった、良かった、と喜んでスケジュールを見ていると、もう一つ大事な事が…。5月18日のガキさん卒コンが行きやすくなりました。この日は金曜日なので、武道館に行くには午後休暇を取る必要がありますが、『金曜日の午後休暇とって、次の月曜日も休暇って…とりづらいなぁ』と思っていたところです。月曜日が最初から休みなら、そんなに気を回さなくても良いわけです。(代わりに、卒コンの後に飲んで泊まって…というわけには行きませんけど。)


そうそう、Berryz工房のFCバスツアーが5月19日〜20日に予定されているようですが、これは金環食直前なので無理です。行けません。残念ですが…。


こんなふうに、まだ先だと思っていた金環食、かなり具体的に前後のスケジュールが見えてきました。気がつけばあと2ヶ月少しです。