金環日食Tシャツ

金環日食まであと2ヶ月になりました。昨日はテスト撮影。その他、いろいろ機材を買い集めたりして、いろいろ準備しています。金環食が日本に与える経済効果はどのくらいでしょうか?わが家の散財状況は…なかなか激しいモノがあります(笑)。


今日はこちらを紹介します。金環日食Tシャツ。雑誌「星ナビ」を発行しているアストロアーツ社による「日食Tシャツ つなげよう日本」。こちらのページから購入しました。→ アストロアーツ・オンラインショップ「日食Tシャツ」(このページの一番下にある商品です。)
チャリティにもなるという事で、大して確かめもせずに買いました(笑)。買ってみたら、けっこう良い感じ。ところがこのウェブページでは、このデザインの良いところがよくわからないんですよね。そこで、柄の部分を拡大した画像を紹介します。


説明によると、『日本各地の地名を日本列島にデザイン。5月21日の日食のその地での太陽の欠け具合も表現しました。』とのこと。なるほど、地名(県庁所在地とは限りません)のローマ字のうち「O」が金環日食の欠け具合になっているんですね。金環になる地では全部黄色い(または赤い)「O」、部分食では一部が黒い「O」になっています。ほら、SAPPOROの真ん中らへんの「O」をよくご覧下さい。下の方が黒くなっているでしょ。札幌では金環の右下がつながらない、深い部分食なのです。


東北〜関東。郡山では金環になりますが、青森や盛岡では部分食です。

ちなみに、このアストロアーツ・オンラインショップには、日食フィルターをはじめ、天文ソフトウエアから望遠鏡まで、いろいろな製品がありますので、見ているだけでも楽しくなります。いや、楽しくなる度合いで天文マニア度がわかる、と言うべきかも(笑)。お時間のある方もない方も、一度ご覧下さい。→アストロアーツ・オンラインショップ (アフィリエイトではありません。)