早朝寄席

定期早朝寄席更新です。


土曜日は、バンドの練習で中野サンプラザの地下にあるスタジオ入り。終了後は飲み会して、いつもの上野に泊まりました。で、翌朝の早朝寄席はいつものとおりです。


【だいぶ後になってから、メモを見て、思い出して書いています。】


今回は…

三遊亭歌扇     『野ざらし
古今亭志ん八    『ある旅の話』
三遊亭天どん    『効くやつ下さい』
入船亭遊一     『幾代餅』

でした。


歌扇さんはおなじみの「野ざらし」。釣りの話から、人が釣らない場所で釣ろうとして、野ざらししゃれこうべを見つけて…という話です。
志ん八さん、まくらで旅行の話。小笠原に行ったそうで、釣りをしないのでシュノーケリングに行ったそうです。
天どんさん、「下品ですが…」と笑いをとった話が印象に残りました。何かというと、花粉症の話から民間療法の話に入ったのですが、風邪をひいて熱がある時に、尻にネギを差す、という話。数センチで良いらしいのですが、長いのを差してしまって(笑)…という話でした。で、肝心の演目を良く憶えていないや(笑)。「元気出るDX」の話だったかな。
遊一さん、花粉症は、昔なくて今ある病ですけど、昔あって今ない病は「恋わずらい」かな、なんてまくらだったと思います。恋わずらいからのハッピーエンドの話です。