SCデビュー

SC…ショッピングセンターの意味。


先週木曜日から急に忙しくなった仕事が、水曜日で一段落したので、昨日は午後から休暇をとりました。休眠口座の解約手続きのついでに、映画「おかえり、はやぶさ」を見ようと思い立ちましたが、いつも行く映画館では上映していません。おそるおそる初めてのSCに足を運ぶことになりました。
イーアスつくば。つくば市の中心部の西側にあります。このへんは、つくばエクスプレスが開通して以来、いろんなものが出来たらしく、大きなショッピングセンターができた事は知っていたのですが、これまで行く機会に恵まれませんでした。今回ようやく「おかえり、はやぶさ」を見るために、イーアスつくばデビューを飾りました(笑)。


道に迷うこともなく、特に遠く感じることもなく、逆に『意外とつくば中心部から近いな』という距離でした。行ったことのある場所の、ほんの少し先、といった感覚で、なんで今まで行かなかったのかな?と思いました。
着いてまず思ったこと。とにかく広い、駐車場が広すぎる…。平日の昼間だから、そこそこ建物の近くに車を置けましたけど、土日なんか来たらたいへんだろうなぁ。ま、これはどこのショッピングセンターでも言えることですけど。
建物は、まず入り口がわかりづらいです。入り口はたくさんあるのですが、目的の店舗に近い入り口がどこか…よくわかりません。まあ一度でも来たことがあれば、次回はさして問題でもありませんけど。そして建物が広すぎて、自分のいる位置がわからなくなります。案内図がもっとたくさんある方が良いと思うのですが。


映画館は9スクリーン。昨日は早速会員登録をして、ポイントがたまるようにしました。でも、最後に見てから半年でポイントが消えてしまうのはちょっとなぁ…。まぁ『半年に一回くらい来てください』って事なんでしょうけどね…。


楽器店はヤマハ系列。奧に音楽教室もあります。楽器の品揃えは、さすがにヤマハ系列だけあってヤマハ製品が多いです。ピアノ、吹奏楽関係の楽器の比率が高く、ギター関係は意外と少ないです。残念…。


本屋はくまざわ書店。ここはなかなか良かったです。自分、天文バカなもので、天文書の品揃えで良い悪いを決めてしまいますが、ここはかなり良いです。専門書のコーナーがかなり充実しています。ただ、理論書と読み物が多く、星図や観測ガイド本などは少ないですね。それと、写真集は写真のコーナーにありますので注意が必要です。さらに入門書は趣味のコーナーにありますので、天文書を見て歩く時は3カ所に立ち寄る必要があります。ちなみに現在は入ってすぐのところに金環食コーナーがあるので、4カ所ですね。日食の解説書や日食グラスの類もたくさん置いてありました。書棚の間隔も広く、ゆっくり見て歩けるので、充分に時間がある時に立ち寄りたい書店です。


…と、まだこんなところしか見ていません。とにかくお店の数が多すぎますので、行けばその都度何かしら面白いものに出会えそうです。また新しい遊び場所を見つけちゃった感じです。行くとお金を使っちゃいそうで怖いですけどね…(笑)。