ザ・サイダーズ合宿

昨夜は前乗り組みが2名(ひろさいとさん、ごんぎつねさん)。私を含めて3名で前夜祭をしました。といっても、到着時間が遅いので、出来合いのおつまみで軽く飲んで、ごぎてぃの買ったばかりのギター(フェンダームスタング)を調整して、「けいおん!」見ながらわいわい過ごしました。


今日は、昼前に1名(KYさん)合流。KYさんも買ったばかりのベース(フェンダー・プレシジョンベース)を引っさげての登場です。スタジオ最寄り駅まで迎えに出て、昼食後、スタジオ入り。
買ったばかりのお二人はスタジオで大音量で鳴らすのが初めてです。実に、初々しいです。ひろさいとさんも、自宅では電子ドラムで練習していますので、生ドラムを叩くのは久しぶりとのこと。私もエレアコをアンプにつなぐのは久しぶりで、うん、いろいろ新鮮です。
課題曲は2曲ありますが、何かはここでは書かないことにします。それにしても、生ドラムをバックに演奏するのは、やっぱり気持ち良いですね。コード譜が微妙に違っていたり、練習不足で指も声もダメダメでしたけど、いろいろ微調整しながらの練習は、各メンバーとも実り多いものだったと思います。私はといえば、改めて痛感する練習不足。特にボーカルは、3時間持ちません。最後の頃は最高音部が出きりませんでした。練習しなくちゃ…そう思わせてくれたのも大きな収穫だと思います。


スタジオ後は、近くのスーパー銭湯でお風呂。ちょっとしたリゾート気分です。
次に今夜のバーベキューに向けて買い出し。いろいろとアイデアはあったのですが、まずは普通のバーベキュー用に、肉や野菜をゲット。そして『たこ焼きを焼いてみよう』と、たこ焼き用鉄板も買いました。が、最初のショッピングセンターにラム肉がなかったので、業務用スーパーにて2回目の買い出し。ここでタコも買う予定でしたが、なぜか高いものしかなく、イカに変更(笑)。さらに炭酸水をもとめて3回目の買い出し。…と時間を食いましたが、これが功を奏して、仕事帰りのメンバーかわっちさんを駅でピックアップ成功。これで5人そろいました。
帰宅後すぐにバーベキュー開始。ごぎてぃがお初ですが他のみなさんは手慣れたもの。設営やら火起こしやら、てきぱき進みます。ビールサーバーも再稼働して、かんぱーい!
今回のバーベキューは屋内です。いつものとおり厨房のスペースですが、脇にDVDプレーヤーと14インチのテレビを設置し、Buono!DVDマガジンなどを見ながらのバーベキューです。網焼きも鉄板焼きも、それぞれの良いところを味わえたと思います。
バーベキューが一段落して、今度は居間のコタツでたこ焼きにトライ。これがなかなか難航しまして、たこ焼き板に具材がくっついてうまく行きません。そうこうするうちに、私、横になって寝落ちしました。


で、02時頃に「ベッドで寝るー」といって仮復活。寝ながらケータイのメールで更新しようとしたのが、下記の文章です。

お疲れ様!
みんな寝てるなう。おやすみ。

ところが、送信ボタンを押す前にまた寝落ち。気がついたら明け方のこの時間だった、というお話でした。