今夜の月

新月を過ぎ、夕方、細い月が見えました。


いちばん広角。小さくてわかりづらいですね…。


ちょいズーム。文字入れしてみました。


もうちょいズーム。


タテ構図の月。


北を上にして、x50ズーム。


x100ズーム。


x200ズームによる北部。


こちらは南部。


x200ズームで金星を撮ってみました。いま、三日月型で撮影のチャンス。この位相の時は地球に近く、また非常に明るい時期なのです。しかも形もどんどん変化して行きます。

でも…露出オーバーと手ぶれで、金星が太ってみえます。


参考に、30cmドブソニアン、x60で眺めていましたが、手持ちコリメート(接眼レンズをカメラにそのままのぞかせる方式)で撮ってこんな感じです。

明るいのでAEロックも無理。マニュアルモードで、ISO400、1/500。


実はドブソニアンを出したのは、エンケ彗星がまだ見えるかな、と思ったからです。でも月を撮っているうちに林に沈んでしまいました。結局、今期は1回しか見られませんでした…。


この後、明け方の星を見ようかな…?と、早寝しました。