フツーの土曜日


なんにも予定のない土曜日…と思いきや、病院の予約(内科)が入っているのを昨夜思い出しました。しかも08:30からの朝イチの枠です。これ、朝起きたら忘れているパターンだよなぁ…、と思い、「診察券を蛍光灯の引っ張りスイッチにクリップ止めする」という小技を使って就寝。


実はこれに遡ること3日、火曜日の歯医者の予約をすっっっっかり忘れてしまった…というのをやらかしたばかりでして、せっかく予約とれてるのにという「もったいない感」を味わったところなのです。


病院は、いつもの血圧の薬をもらうのですが、待合スペースの廊下にある血圧計(患者さんは無料、プリントアウトつき)で測ったら、実に良い値。これを診察のときに先生に示すと、「これなら薬飲まなくても良いかもしれませんね」と。でも年度末ストレスの嵐が予想されるので、しばらく内服を続けることにします。
08:30開始の時間枠ですが実際は09:00近くから診察…とはいえいつもよりだいぶ早く終わります。薬局で薬をもらって帰る頃はまだ09:30過ぎで、普通のお店は開いていません。そこは地元民なので、某ホームセンターが09:30からあいているのを知っていますので、時間つぶししていました。いろいろ目に付いたものがあったのですが、買わずに我慢(笑)。ただいくつかのアイデアを思いついたので、意味のある時間つぶしでした。
お目当てのそば屋が開くのが11:00なので、まだ時間つぶしの必要があります。さらに中古店ともう1つホームセンターに寄り、(でも何も買わないで)11:15頃、そば屋で目的のBランチ(かき揚げ天ざるとネギトロ丼)を食べて帰宅しました。


午後…は、ほぼ昼寝していました。ゆっくりできる土曜日、良いもんですね〜♪