今夜の月

今夜は見えないかと思っていましたけど、晴れ間が広がって、見ることができました。だた低くて…見栄えがしません。


いつもの撮影ポイントからだと、高さ的に難があります。柿の木にひっかかってしまいます。


ちょいズームすると、なんだか実相寺監督的なアングルに…(笑)。


ちょっとだけ移動して撮りなおすと、今度は電線がど真ん中に…。


拡大してもこの始末…。


最初、『あ、見えてる。早く撮らなきゃ…』で、大急ぎで撮ったのですが、20分ほど後、まだ晴れていたので、また違う場所から撮りました。今度は、物干し竿からです(笑)。

月の左側やや上に、木星も見えています。

ちょいズームの2コマ。露出長くすると薄雲が写ります。


x50ズームの2コマ。やはり薄雲が…。


x100ズーム。もう、北はプラトー、南はティコやクラビウスが出てくる月齢なんですね。


さて、明日からしばらく天気予報に「晴れ」のマークがないぞ…。