チューナー付きカポ

最近買って気に入ったギター小物を紹介します。チューナー付きカポ、AROMA AC-05。

右側がチューナー付きカポ。左側のシャブカポと比べると、けっこう大きいです。


チューナーとして使う時は、ギターのヘッドにはさんで使います。電源をONにすると、メーターが表示されます。LEDが光るので、暗いステージでも使えると思います。

電源はCR2032、ボタン長押しでスイッチON/OFFです。3分間音を感知しないと自動的にOFFになります。


ギターモード(他に、ベースモード・クロマチックモードがあります)にして、弦を弾くと、こんな感じに音名と弦番号、メーターが表示されます。針が真ん中より左側にあるので、現在Aよりも低い音ですね。


音が合うと、針が真ん中に来て、こんなふうに色が変わります。グリーンになります。これ、ちょっと受けました。


一体化していると、これだけ持っていけばギターが弾けるので便利です。逆に、忘れたときはカポもチューナーも両方使えないんですけど(笑)。


欠点は、デカイこと。試しにシャブと並べて付けてみました。(同じネックにカポを複数つけるのは、大きさを比較するためで、実用性は何もありません。)


でもこんなふうに、カポを移動させる時には、チューナー部分のおかげでつかみやすくなっています。してみると、欠点とも言えないなぁ。


チューナーとしては、まあまあレベルです。ちょっとレスポンスが遅い気がします。弦を弾いてからメーターが動くまでのタイミングのことです。また、音を止めてからLEDが消えるまでも若干遅いです。それでも実用上は十分な性能なのですが、例えば、フルートの442Hzに合わせるなんて事はできません。その点ではKORGのクリップチューナーの方が一日の長があります。


アマゾンのマーケットプレイスで買いました。


楽天はこちらが最安値。


ちなみにサウンドハウスでは\2,380でした。リンクはこちら。 → AROMA AC-05