キーボード


キーボードはカナ打ちです。タッチタイピング(ブラインドタッチ)は、それなりに早いです。


…いや、その話じゃなくって…


はぁーい。今週の「酔った勢い」は…? (声:加藤みどり


この間、ついついうっかり、こんな本を買っちゃったんですよ。「酔った勢い」で。

リl|*´∀`l|<今あぁた、『ついついうっかり』って、言わなかった?言わなかった?
(ど^^)ゞ<いやぁ、言っちゃいました。行っちゃいました。逝っちゃいました。
いや、それはおいといて…


そう。「40歳からのピアノ入門」とか…。40とか遙かに過ぎてるのに、何、夢見てるんでしょうね。関係ないけど、初めてスキーというものをしてみたのも、40過ぎてからだったなぁ。北海道は富良野でゲレンデデビュー。ちょっとだけ滑れて、たくさん転んで。でもそれっきり行ってませんけど。
閑話休題。この新書本が、なぜかアマゾンの「おすすめ商品」に出てきたんでよね。その時、私は間違いなく酔っぱらっていました。『ほぉ…ピアノ入門…楽しそうじゃん。』と、思わずポチッとしてしまったのです。ついでに、送料がタダになるように、入門書を2冊…。酔った勢いもほどほどにしろって感じですよねぇ。
それから一ヶ月くらい放置していましたけど、先週、急に思い立ったのです。『そうだ、キーボード、やってみよう』(「そうだ、京都、行こう」みたいなノリで)。で早速、以前これも酔った勢いで落札したCASIOの小さなキーボード(32鍵)を引っぱり出したわけです。ところが、音が出ない…。電源が入る気配はあるのですが、音が出てこない…。それで、また放置状態になりました。 (ちなみにこのキーボード、電気に詳しい、やかん師匠に預けました。断線とかのレベルなら治してくれそうなので、お願いしたのです。師匠、よろしくお願いします。)


さて、今日になって、突然思い出しました。まだ酔っていない(笑)午後のことです。『そういえば、以前、酔った勢いで落札したMIDIキーボードがあったなぁ』と。早速、店(という名の物置w)を捜索すると、出てきました。ローランドPC-200MkIIという、49鍵の、それなりにデカイやつです。今、記録を調べたら、落札価格は送料込み\4000でした。
ギター部屋に、しばらく使っていないWindows98のデスクトップ機があります。これには、以前『そのうちMIDIでもやってみようか』と思って買っておいたボードが入っていて、オマケのソフトもインストール済です。件のMIDIキーボードも、落札後、とりあえず機動試験だけやった記憶があります。それから引っ越しをしたりしたので、外したまま放置していたのでした。外部スピーカーも接続していなかったので、やはり探し出して接続しました。
Windows98機の記録を見ると、2005年12月以来の起動です。一般常識では『2年使わない物は捨てろ』ですよね。でもこんな時、心の底から『捨てなくて良かった』と思います。こういうタイプの人は、とって置いた品物100個のうち1個でもこういう事があると、物を捨てなくなるんですよねぇ…(笑)。あ、ちなみにキーボードは2002年8月に落札したものですが、何か問題でも?(笑)


悪戦苦闘すること2時間、ようやく音が出るようになったMIDIキーボード。パソコンは自作(キットを買って組んだだけ…当時はその方が安かった)の物です。

ちなみにこの席で右を向くと、こんな素敵な景色です。


はぁ…。今日はこれを組むだけで疲れてしまいました。でもちょっとだけ、練習してみました。基礎練習とも言えないような、「右手でメロディ」「左手でメロディ」。でも難しいですね、特に、(薬指と小指が)同じ動きなんです どうもできないんです!!おっかしいなぁ…パソコンのキーボードの時にはちゃんと言うことをきくんですけどねぇ…。あと意外にも、左手の親指のタッチが弱い感じがします。ギターでもパソコンでもあまり使わないせいかも。


明日からこの曲を練習します。名曲「ぶんぶんぶん」(ボヘミヤ民謡)です。果たして両手でどこまで弾けるでしょうか???いやまてよ、明日は病院に行って実家に寄らなくちゃいけないんだっけ。明後日からかも…明々後日かも…(こうしてまた忘れ去られて行ったりして…)。

でも実は、弾いたことのない楽器を弾くことに、ワクワクしています。


酔った勢いには、皆さんも「気をつけなはれやっ!!!」