フルートサロン・メンバーズコンサート2012

今日は島村楽器フルート教室の発表会。タイトルは標記のとおりです。


ソロコーナーではバスフルートで「Summertime」。バスフルートって、かすれ具合が「上手に」聞こえるみたいで、ジャズに向いているかもしれません。


アンサンブルもバスフルートで。四人で「くるみ割り人形」。右端は司会をしている先生です。


現地には開場1時間前に到着。近くの食堂でお昼を食べた後、近隣の公園で少し練習しました。バスフルートの低音はあんまり響きませんね。いや実は音がうまく鳴らせていないのかも???
本番もあんまりうまく鳴らせませんでした。なんていうか、たまたまツボに入ると良い音が鳴ってくれるのですが、たぶん唇の置き方、ちょっとした吹く角度の違いが、ほんの少し違うだけで、うまく鳴らなくなってしまいます。音がかすれて、それであせって強く吹いたりすると、今度はうわずった音が出てしまって、その悪循環で結局音がまともに出なくなってしまいます…。でもまぁ、うまく鳴った時は余裕をもってビブラート効かせたりしましたけどね。実は『指使いがヘタクソな分、ビブラートで上手いと錯覚させよう』と思っていたのです(笑)。


あとは、リズム隊としてボンゴで協力しました。カホンを叩く人がいたので、そのオマケ的なリズムです。こういうアンサンブルも楽しいものです。次回はギターでも参加してみたいですね。


フルート関連では大きな山を超えました。しばらくのんびりして、また次の目標を立てて、新しい曲にチャレンジしたいと思っています。ここのところバスフルートばかり吹いていたので、普通のフルートも吹いてやらないとすねちゃうかも。先生のお勧めもあって、ちょっとクラシック系の正統派な曲を吹こうと思っています。