フォーク居酒屋「旅のつづき」

ボウリング後の飲み会が早く終わったので、こういう時はフォーク居酒屋です。上野広小路の「旅のつづき」。ここには4回めかな?
ここは基本的に、お客さんが演奏して歌います。必要とあらば常連さんが、ドラムでもベースでもキーボードでも、もちろんギターでもサポートしてくれます。これがみんな上手いんです。で、聴いているだけでも楽しいんです。
今夜聴いたのは…ハマショー、風、ビートルズ、安全地帯、かぐや姫、ロスプリモス、中島みゆき今井美樹ユーミン、『雨の御堂筋』、『ろくでなし』、『ブルーライトヨコハマ』、『恋』、『匂艶 THE NIGHT CLUB』、『5番街のマリーへ』、『つぐない』、『案山子』、『ハナミズキ』、『タクシー』、『涙をふいて』、『生きてりゃいいさ』、『横浜ホンキートンク』、『心の旅』、『突然さよなら』、『想い出のスクリーン』、『キリングミーソフトリー』、『眠れぬ夜』、『昨夜も僕は眠れない』、『星に願いを』、『雪』、『The Boxer』、『なごり雪』、『ルビーの指輪』、『また逢う日まで』…。我ながらよくツイートしたなぁ…(笑)。
私はまず、『テキーラを飲み干して』。前回ちょっと失敗したので挽回モード。今回から自前のコード譜です。声は、まあまあ出ていたかな。
2週目が回ってきたので迷いなくSimon & Garfunkel。というのは、今日は敬愛するポール・サイモン様の誕生日なのです。71歳ですね。で「お客様の中に、アート・ガーファンクル様、いらっしゃいませんか?」とアナウンス。するとこれが、出てくるんですよね、すごいな、ここの常連さん。で、セカンドギターとコーラスもやってもらいまして、これが最高の気分でした。今までで最高の「ボクサー」が歌えましたよ。…と言いつつ自分では「ライ・ラ・ライ」のコーラスの入る部分を間違えたりしましたけどね…(笑)。
今回はお隣の席の「えーご」さんと知り合いました。河島英五リスペクトの方で、いろいろお話できました。またお会いできると良いですね。いや土曜日に「旅のつづき」に行けばかなりの確率でお会いできると予想しました。
こんな感じでいつも通り閉店まで居座りました。ホテルまで徒歩1分なので、都内に帰る皆さんよりよほどラクチンなのです。ただ今日は、一次会でも運動の後で美味しくて、ついつい飲み過ぎた感じがあり、さらにここの二次会でまた気持ちよく飲んでしまい…かなり肝臓がドキドキしています(笑)。いかんなぁ、もっと身体を気遣わないと…。
とはいえ、かなり快適なストレス解消ができた週末になりました。ありがとう、おともだち。ありがとう、音楽♪