やなわらばーインストアライブ

今日は、イーアスつくばにて、やなわらばーのインストアライブ。地元に来てくれて、しかも無料イベント。あの素晴らしいコーラスを間近で聴く大チャンス。朝からいそいそと出かけました。
テレビでも話題になったりしているので、けっこう人が集まるかも…と、開店時刻に入店。でも私と似たようなタイミングで座席確保に動いた人は、6名ほどでした…。まだまだ地方では認知度が低いです。がんばれ、やなわらばー(…いや、アイドルのイベントを基準にしているせいかもなぁ…。アイドルヲタの熱さと比べちゃいけないのかもしれませんね。)
でもでも、地元で認知度がいまいちとは言いながら、やなわらばーさん、メジャーデビューして10年、毎年のように新譜を出しているわけで、安定した活躍をされているのは間違いありません。そんな実力派のお二人を、今日は間近で聴くことができます。


会場は、イーアスつくばセンターコート。こんな感じにパイプ椅子が並べられています。


こういう看板がありまして…


右下に、やなわらばー


こんな看板もあります。

右の二つは、来週の土日のもの。ここでプロレスやるらしいです。なぜか「いじめ撲滅」って書いてあるんですけど、関係あるんでしょうか…?あ、あれか、プロレス技ってよくいじめに使われるから、イメージを回復したいってわけなのかな?


で、やなわらばーのイベント告知。


開店が10時。イベントが14時から。席取りはOKみたいなので、椅子の上にタオルを置いて、予定時刻までは映画を見たり、お昼を食べたりして過ごしました。予定時刻の30分前には着席。時間が迫ってくる緊張感を味わいたいのもありますが、こういうイベントにはリハーサルがつきもの、そのリハーサル目当てです。期待通り、マイクやモニターのレベル調整をしつつ、前のアルバムからの曲を聴かせてくれました。本番では歌わなかった曲でしたので、結果、リハーサルから聴いてすごくお得でしたね。皆さん、インストアライブは早い時間から行きましょう!

やなわらばー インストアライブ

2014.1.26

イーアスつくば センターコート
14:00の部
リハーサル…「愛歌」収録曲以外では、「ワダツミの木」を聴かせてくれました。
01.てぃんさぐぬ花

02.まばたき

  • (MC)つい先日、ニューミニアルバムが出ました。「愛歌」と書いて「かなうた」と読みます。私たち、石垣島出身なんですが、沖縄の言葉で「愛する」ことを「かなさんどー」と言います。そこからとりました。

03.何にもしなくていいよ Capo:1 Play:C
04.旅の途中 Capo:0 Play:E

  • (MC)今日は、アルバムの販売も行っていまして、買っていただいた方にはサインをおつけします。アルバムの中に、4月のツアーのご案内が入っています。アルバム先行予約中です。

05.きっと大丈夫 Capo:0 Play:E-F
握手会…会場でCDを購入すると、握手会参加券がついてくる、という仕組み。CDジャケットにサインもしてくれます。トークスキルのない私ですが、「よく茨城に来てくれましたね」と歓迎の意を表しました。



16:00の部
リハーサル…「カブトムシ」「雪の華」が聴けました。
01.てぃんさぐぬ花

02.日常の歌

  • (MC) (以下、MCはほぼ同じです。)

03.何にもしなくていいよ
04.旅の途中

  • (MC)

05.きっと大丈夫
握手会…地元のお土産を「みなさんでどうぞ」とマネージャーさんに手渡しました。握手では「また茨城に来てくださいね」とお願いしておきました。


今日は、大好きなやなわらばーを近くで聴けて大満足です。まだまだ本格的にブレイクしたとは言えないのですが、だからこそ至近距離で聴けるわけで、うーん、売れて欲しいけど、売れちゃうと寂しい…このへん、ジレンマがありますね。でもやっぱり、多くの人に知って欲しいと思います。


さて、次はホールでライブです。ツアーの予定は次のとおり。がんばってチケットを入手しなきゃ。

やなわらばー 愛宴ツアー2014
4月10日(木) 名古屋 E.L.L 〜Acoustic Night〜
4月11日(金) 大阪 umeda AKASO 〜Acoustic Night〜
4月19日(土) 東京 東京キネマ倶楽部 〜愛ノ夜〜
4月20日(日) 東京 東京キネマ倶楽部 〜涙ノ夜〜

今のところ東京2日間には行きたいなぁと思っています。でも名古屋と大阪も…タイトルからして「アコースティックナイト」だしなぁ(笑)。で、内容も東京とは違うんだろうなぁ。


…でも、困ったことが発生。4月19日は…Berryz工房谷山浩子、と、行きたいコンサートが重なってるよ…。困った、困った…。