明け方の月と金星

明け方、目が覚めました。年寄りなのでよくあることです。ふと窓を開けたら、月と金星がきれいに見えていました。今朝がちょうど接近の日であることを思い出しました。

10/13 05h13m(JST)


月をアップしてトリミング。地球照が見えています。


もう少し露出をかけたものの、原寸大の画像。70mmズームレンズなので、まぁこの程度です。


今朝の接近、頭の片隅にはあったのですが、寝る時には忘れていました。見られてラッキー。
携帯でも撮ってツイッターにアップしましたが、TLを読んでサッカーの試合があることを知り、さっそく見ました。日本代表、フランスに初勝利!これはまさしく金星(きんぼし)ですなぁ。
「早起きは三文の得」とはよく言ったものです。このことわざ、本当は「三文の“徳”」らしいのですが、自分的には「天文の得」だったりします。