次のステージ

11月2日に職場の「文化祭」があり、社員6人でバンドで出演します。今回はギターのみですが、ちょっとだけコーラスもあります。メインボーカルは女性です。曲が、いつも弾いているようなアイドル系とかフォーク系とかとは違うので、ちょっと新鮮、けっこう大変、って状況です。
アフター5、職場のとある部屋(音楽室みたいな部屋があります)に集まって練習。これがまるで放課後の部活みたいで、けっこう楽しいです。皆さんそれぞれに家庭があって、買い物やら子供のお迎えやらで忙しい中ですが、集まります。サッと練習してパッと解散、このへんが学生時代とは違いますね。
全部で4曲演奏するのですが、いただいたコード譜には間奏のコードがありませんので、毎度おなじみのコード譜作りから開始です。コード譜を作るために聞き込むので、曲を把握するにはちょうど良いですね。まだ間奏からオチサビへの入りがよくわからない曲があります。もっと聞いて、もっと練習しないと。
ちなみに、こんな曲を演奏する予定です。なんとなく聞いたことあるけど、歌ったことはない、って感じです。聞き込んでくるとだんだん「良いな」と思うようになってきて、こういう「曲との出会い」も面白いものですね。

そんなわけで、ここのところ19時まで練習して、帰宅して夕食、その後テレビ(録画したNFLなど)見ながら寝落ちして、こんな時間になる…という繰り返しです。あれっ?自宅での練習はいつしてるんだ?…(笑)