練習中…

昨日、今日と、必死で練習しています。いや、コード採りから必死でやってます。


というのは、毎度おなじみ、島村楽器土浦店で、今度の金曜日にまた「アコースティック・ナイト」がありまして、これにギター弾き語りで出るのは前から決まっていたのですが、それに加えて、フルート教室のレッスン生(女性)の方のギター伴奏をする事になりまして、必死に練習しているというわけです。これ、決まったのが月曜日…(泣)。フルートの先生(女性)の提案なんですけど、女性に頼まれるとイヤとは言えません。二つ返事で(笑)請け負ったのは良いのですが、いざ譜面を見て、付録CDを聴いたら、アレンジが凝りまくっている…!正直『うぎゃー!』と叫びました。
昨夜はだいたいのコード採りをしてコード譜を作りかけたのですが、アルペジオなど細かい表現が多くて、やっぱりダメ。今日、ピアノ伴奏譜をコピーして、これにコードやフォームを書き込みました。で、明日が最初で最後の音合わせ…。明後日が本番…。大丈夫かねぇ…。


自分の弾き語りの方は、それなりに形になってきています。まぁ、なんとかなるでしょ。前回は叙情系でいまいちウケなかったので、今回はパワー系で行きます。この間からコード採ったりしていますが、自分なりにかなり良い手応えで、強力な持ち歌が一つ増えたぞ、と感じています。


宿題はまだあります。日曜日に同僚の結婚披露宴でも歌います。一応『乾杯』を歌おうと思っていますけど、こちらのコードを採りなおしているんですが、まだ進行中…。あと、アンコールに備えてもう1曲、こちらもコード採りがほぼできたという段階です。これからコード譜を清書(プリントアウト)して、30穴パンチで穴開けて…という作業があり、それからが本格的な練習です…。


ところで、冒頭の「アコースティック・ナイト」ですが、毎月第三金曜日に固定されることが決まったようです。よーし、毎回出るぞっ!人前で弾き語りできる機会は逃さないようにしよう、と思います。