やっぱり楽譜

先週の金曜日、アコースティックナイトに出演しました。その反省(の一つ)です。
毎回、いろんな人にいろんな事を楽しんでもらおう、と、あれこれアイデアを出して、演奏してもらっているわけですが、うーん、やっぱり、最低でも、楽譜をちゃんと作らないとダメですね…って話。
イデアは出るんですけど、相手に伝わらない事も多くて、ようやく伝わった頃には本番直前…。まぁこれは、たまたまフルートのレッスンの時間が近かった時にしか練習ができない…という事情にもよるんですけどね…。
そんな中、今回はがんばって譜面(…的なもの…?)を作ったのです。それぞれの曲で、こんな感じですけど。これでも一応なんとかは伝わったのですが、(いつもそうですが…)『あと一週間早く作れば良かった』との思いが強いです。

No.  曲名  楽譜
01 22歳の別れ MIDIソフトによる五線譜
02 童神〜ヤマトグチ コード譜
03 Fly me to the Moon 市販の楽譜をコピー・コード譜

ここで、それぞれの譜面の画像を上げる予定だったのですが、ここのところずっと、はてな画像アップロードがうまくいきません…。最近では「毎度のこと」です…(苦笑)。画像アップロードが成功するのは1日1回のみ。追加でアップすると、前にアップしたどれかの画像に重ね書きされてしまいます。まだまだまだまだ容量に余裕があるのに…です。これ、編集・校正を繰り返して作り上げるタイプの人にはむちゃくちゃな話です。で、別の時に違う条件で自分のページを見ると、アップしたかった画像が入っていたりする事もあります。(もちろん、アップロード後にf5とかctrl+f5でリロードするくらいの知識はありますよ。確認しています。)
そんなわけで、以下、『画像が間違っているな』と思いながらご覧ください(苦笑)。


1.22歳の別れ
↓「22歳の別れ」の楽譜の画像をアップしましたが、今のところ(編集時現在)「Fly me to the Moon」(コード譜)が出ています


2.童神〜ヤマトグチ
↓「童神〜ヤマトグチ」の楽譜の画像をアップしましたが、今のところ(編集時現在)「Fly me to the Moon」(市販の譜)が出ています



3.Fly me to the Moon
a.市販の譜面(コピーしてファイル)

b.コード譜(ボーカル用)



続いて、「22歳の別れ」のコード譜をアップしてみましたが、どうやら「Fly me to the Moon」(コード譜)に上書きされてしまったようで、タブレットで見たら1.と3b.の画像が今度は「22歳の別れ」(コード譜)になってしまったようです。
…というわけで、うぎゃー!PCで見るのとタブレットで見るのでは、画像が違うという、誠に頭の痛い状態になってしまいました…。もう今日はこれ以上いじるのやめます…。