飲み会でミニライブ!

今日、いつもコンサートやアフターの飲み会でご一緒する皆さん*1との、『暑気払い』がありました。早い話『暑いのを言い訳にして酒を飲もう会』ですw 幸い(?)、関東ではちょうど梅雨明けして日差しが照りつけ、暑気払い日和となりました。
この暑気払いにて、われわれのバンド「HTK(えいちてぃーけー)」がミニライブを行うことになり、何度か練習をしてきたわけです。練習と言っても近くに住んでいるわけでもなく、実質2回しかやっていませんけどねw 昨日、中野サンプラザの地下のスタジオで練習したのが、その2回目にして最終の練習だったのです。
都内某所、よく集まる小さな居酒屋を借り切っての暑気払いです。約20名もの仲間が集まりました。遠くは九州や東北からわざわざ飲み会に来るのですから、皆さん猛者ですねぇ。茨城じゃ遠いなんて言ってられませんよ。
適度にアルコールも回り、逆に呂律が回らなくなって来た頃、カウンター席をステージに、小上がり席を客席にして、ミニライブの始まりです。基本的にアコースティック構成で、電気を使うのはベースアンプのみ。メロディはキーボード(鍵盤ハーモニカ)又はブルースハープ(ハーモニカ)で演奏しています。セットリストは以下のとおりです。

HTK 暑気払いライブ
   2010.7.18
   AKHSにて
01.マジ グッドチャンス サマー (Berryz工房
02.マジ 夏すぎる (Berryz工房) (冒頭の部分のみ。アカペラ。)
03. (Berryz工房
04.忘れたくない夏 (℃-ute
(ENCORE)
E1.暑中お見舞い申し上げます (℃-ute


HTK are ...
   ひろさいと (KB,BH,Perc) (キャプテン)
   ばや (G,Perc)
   えっちゃん (Vn,Va) (今回欠席)
   KY (B)
   どかん (G)
   がほんず(=Kうち) (KB,Perc)
メンバー各位 ↑この表記でよろしいでしょうか?


いかがでしょうか?夏を満喫していただけましたでしょうか?演奏する側としては、一言『とにかく楽しかったです。』…これが全てです。練習不足はいかんともしがたく、演奏技術は稚拙な部類に入ると思います。でもまぁ、ここであのプロの金言が生きるわけですよ。

『楽しければいいと思うんですけど』
曲を決める段になって夏の曲をいくつもピックアップしたのですが、傾向としては、℃-uteよりもBerryz工房が多いですね。Buono!は、ストレートな夏曲ってありましたっけ?自分が忘れているだけかもしれませんが…。
せっかくの機会だから…と、候補曲を何曲かコード譜にしましたので、これから更新ネタとして小出しして行きたいと思います。どうぞご期待ください。

*1:はてなブログの方が多いです…「界隈」という言い方をよくしますね。