オリオン座流星群

天気予報などでも話題になっていましたオリオン座流星群。でもこの群、以外と出現数は少ないんですよね。あまり期待はしていませんでしたけど、土日とお天気が良かったので例によってインターバル撮影。21日早朝撮影の画像から動画を作りました。南の空の星の動きです。なお、高度20度までは林に隠されています。

露出の終わり頃にはレンズに露がついてしまいました。画面左から出てくるシリウスのにじみ方、なかなか味わいがあります。一瞬、非常に明るくなったのは、新聞配達のバイクにカメラを照らされたためです。


動画の開始直後、00:38に1個だけ流星らしきものが写りました。動画ではほとんどわかりませんので、静止画をアップします。


部分拡大してみました。これならわかります。右端の星はくじら座τ(3.5等)。


1個だけですけど、写ったから、まぁいいや。『流星を写す』という願いがかなったわけですからね。