今日のほうせんか

5月14日に、ほうせんかの種を蒔きました。 リンク→5月14日の更新


土日の小遠征から帰ったときは気がつかなかったのですが、翌朝(つまり昨日の朝の話です)、芽を出している事に気がつきました!

それぞれ16ブロックの種まきシート。小さな緑色が見えますね。コンクリートの三和土にベタ置きしてあるのですが、左側に散水用の水道栓があり、そこから水まきしているので、右側ほど水源から遠く、つまりは水が少なくなってしまっています。



1号パレット。左側です。四角いブロックの左端が乾いているものがありますが、左側からの水を隔壁がさえぎったためです。(光は右側から当たっています。)



2号パレット。この右端は最も乾燥した地帯で、今のところ全く芽が出ていません…。


これが今朝のほうせんか。いくらか大きくなっていますね。

この画像でも、右側の方が乾燥しているのがわかります。(朝の水まきの前に撮りました。)



1号パレット。



さらにちょっと拡大。


さて、ある程度の大きさになったら地植えするのですが、そろそろ場所を考えないと…。