ハッカ油で涼感スプレーを作りました

夏だけど、新型コロナ感染拡大防止のため、マスクしなくちゃいけません。そこでネットで見かけた「ひんやりマスク」のために、涼感スプレーを作りました。以下、見かけたレシピです。(複数のサイトで、こんな感じで掲載されています。)

基本の作り方


材料(50mlの場合)

  • 無水エタノール 5ml(小さじ1)
  • 精製水 45ml
  • ハッカ油(ミント系精油) 5~10滴
  • スプレー容器(遮光されたガラス製かアロマスプレーに適した素材のもの)
  • メジャーカップ(5mlが測れるもの)

f:id:docan:20200810232617j:plain
右2つ(メジャーカップとスプレー容器)は100均で入手。あとはドラッグストアにて。


手順

  1. スプレー容器に無水エタノールを入れて、ハッカ油を加えます。
  2. 容器を軽くふってよく混ぜ、精製水を加えます。
  3. 容器のフタをしめて、よく混ぜあわせれば完成。

f:id:docan:20200810232621j:plain
メジャーカップでそのまま混ぜちゃいました。でも強烈な香りが残りました。やはりスプレー容器で作った方が良いみたいです。
f:id:docan:20200810232629j:plain
完成品。スプレー(左端)には簡単なラベルを貼ってみました。


というわけで、早速マスクにスプレーしてみました。けっこうひんやり感がありますね。良いかもしれません。
ただし、あまり多量にかけると香りの刺激でくしゃみが出るそうで、マスク面の左右に1回ずつ、計2回のスプレーでOKとのことです。


さて、明日から堂々実用するぞ!と思っていましたけど、実はこれ(上のスプレー)ダメでした。100均スプレー容器の注意書きに、「シンナー、アルコール、除光液を入れないでください」と、はっきり書いてありました…。まぁ作っちゃったものは「自己責任案件」として、今回の分を使い終わるまで使ってみます。その後はガラス製か何かの、アロマオイル用スプレーを探したいと思っています。


実は、5件のうち2件は別目的で買っておいた物。で、まだ使っていませんでした…(笑)。

  • 無水エタノール…ラバー外装のキーボードがベタついてきたので、その除去用として
  • メジャーカップ…カクテル用(補助)として


ちなみにハッカ油スプレー、ネズミよけにも使えます。わが家周辺は、野ねずみも多いので、物置の周囲などに使いたいと思っています。