日没時の花粉光環

花粉の季節です…。今日は久しぶりに良く晴れたのですが、その代償として大量の花粉が飛散しています。見ないようにしていたんですけど…。


退勤時、買い物に行こうと運転していると、夕日の周囲が何だか変。虹色のリングになっています。ありゃ、あんな低空なのに花粉光環が出ているよ…。


まずはワイド端。いつものスーパーの駐車場です。
f:id:docan:20190308222414j:plain
太陽がちょうど人家に隠れたところです。


ちょいズーム。これでも何となく光環がわかります。
f:id:docan:20190308222412j:plain
そういえば天気予報で、夕方は花粉が多くなると言っていました。空気が冷えてきて、昼のうちに舞った花粉が地表近くに降りてくるのだそうです。


さらにズーム。
f:id:docan:20190308222409j:plain



そして、バリバリに強調してみました。もはや「写真」とは言えないレベルです(笑)。
f:id:docan:20190308222406j:plain



さて、今年はあんまり花がむずむずしません。やっぱり花粉症にはなっていない…って事でしょうか?去年までのは「気のせい」だったのでしょうか??