大気の状態が不安定

…で、今日は、県内「ところによっては」非常に強い雨が降りました。


ウチの市も大雨洪水警報が出たらしいのですが、Yahoo!雨雲レーダーによると、午後3時過ぎ、強い雨を表す真っ赤な…どころか、さらに強い雨を表す赤茶色の強い雨雲の塊が県の中部に発生し、南下して行きました。
ところが、わが家付近は、2つの雨雲の塊のちょうど谷間近くにいたらしく、大して強い雨は降りませんでした。退勤途上の水溜まりの様子を見ても、ほとんど降っていない地域とものすごく降った地域とあったのがわかりました。
ちなみに職場でもほとんど降りませんでしたので、絵日記に書くとすると、自分としては今日は「曇り」ということになります。