ウクレレ無料体験

毎度おなじみ島村楽器イオンモール土浦店、本日はウクレレデイ…というミニイベント。一種の無料体験です。


ウクレレは買ったのがあるけど、外に出すのは2012年のイベント以来です。
この時は、「多数の参加者で一緒にウクレレを弾いて、ギネスに挑戦!」ということで、よーし参加するぞ…と、ちょっと気合い入れて行きました。で行ってみたら、はるかに気合い入りまくってる人々がたくさん…!ウクレレと言ってもさまざまで、ボディサイズ1つとっても、大あり小あり…テナー、コンサート、ソプラノなど。中にはダブルネックも見かけましたね。
気持ちから入ることも重要と見えて、やはりハワイアンなアロハを着ている人が圧倒的に多いです。ウクレレ好きな人もあなどりがたし。


本日のウクレレ体験は、お店の馴染みのスタッフさんによるものです。余談ですが、楽器店の店員さんは、嘗めたらいけません。何かしらの楽器が得意、という人が多いです。Sさんはギター関係、弦楽器系は何でもイケる口みたいで、時折ヲタッキーな話に花を咲かせています。
店内の一隅にウクレレを並べ、椅子を並べ、Sさんが先生になって、ウクレレの構え方やボディサイズの話、そしてチューニングの実技。全く初めての人もいましたので、やさしくやさしく…のお話です。あとは、ごく簡単なコードの曲をみんなで演奏。何回かやっているうちに、だんだん上達して来た気分です。(まぁスタートがゼロなので、何しても上達した事になるかな…)


というわけで、けっこう楽しく弾かせていただきました。また機会があったら参加したいですね。