サプリメント

サブタイトルは、「苦し紛れのサプリメント」…です。


ここ数年、どうも「疲れが抜けない感」が強いです。肩こり、腰痛、疲れ目、疲労感、倦怠感、もうすっかり身体が年老いています。
おそらく(老眼以外)は睡眠時無呼吸症候群のせいだろうと思いつつ、これがもしもサプリメントを摂るごときで脱出できれば良いなぁ…程度の気持ちで、あれこれ試しています。わらにもすがる…ってほどの悲壮感はなく、当たればラッキーの宝くじ感覚です。


右のビタミンB剤はずっと飲んでいます。これを飲むようになってから「口内炎になりやすい体質」が改善された…と思っています。気のせいか肌つやも同年代の男子と比すると、若々しい(バカバカしい?)かも。

この他、ネットでたまたま開いた宣伝を真に受けて(本当は疑い満載ですけど)、オル二チンも試してみましたが、こちらは効果を感じませんでした。こういうのは個人差が大きく、その人によって何が不足しているのかが違うので、一人が効いたからと言って万人に効果があるわけでもなく、逆に一人が効果なしと感じても効果が出る人がいたり…一概に言えるものではありません。
それと薬には「閾値」というものがあって、ある量以上を摂取しないと効き目が現れないことも多いんですよね。また「プラセボ効果」、これは逆に薬だと思い込むだけで効いてしまうという心理的な効果です。
まぁもう少し、あれこれ楽しみつつ、探してみたいと思います。もしも「当たり」に出会えた時に、初めて自分に何が不足していたのかがわかるのでしょうね。


あっ!こんなの書くと健康食品のDMとか来ちゃったりするのかな?いやいやそれはやめといてくださいね。そちらからの売り込みにはしっかりと疑いの目をこらしていますので。