YOUR STAGEで吹く曲

週末、ちょっと動き回っていまして、今日は疲れてごろごろしていました。
金曜日は職場で飲み会。遅い時期ですが、一応、歓送迎会です。もしも暑くなったら「暑気払い」を兼ねて…って事でしょうけど、「梅雨払い」でしたね。楽しく飲んで、語らって、代行で帰ってきました。


土曜日は島村楽器へ。フルートの発表会「Your Stage」*1の、7月17日の朝公演に出演予定ですが、その伴奏トラックのギター録音のためです。
今回の曲は「ゆくい」。やなわらばーの曲で、コンサートのアンコールの最後によく歌われるバラード調の曲です。最近特にお気に入りのこの曲を、先生とデュエットで吹きます。その伴奏を自分のギター演奏の録音で流すわけです。ギターの他にもいくつか効果音を用意していまして、「沖縄の風」を少しでも再現したいな、と思っています。
演奏に際し、やなわらばーさんからは既に許可を取ってあります。先日のバスツアーの握手会の折り、「フルート習ってるんですけど…今度、発表会で「ゆくい」吹こうと思うんです。…吹いても、良いですか?」と聞いたら、「ぜひぜひ!」と言っていただけました。
こちらの曲です。ぜひ一度お聞きください。

ちなみに、市販の楽譜がないので、楽譜はMIDIソフトで手作りです。少しは使い慣れて来たのですが、まだまだです。何しろ私、おたまじゃくしが読めません…。全くではありませんけど、拾い読み程度ですので。CDを聴きながら、1個1個の音を入力して行くという、地道な作業です。そのフルート譜、初版は既に練習用に作ってありましたが、メインパートとコーラスパートが入れ替わるサビの部分が未着手だったのです。これがなかなか手をつけられずにいたのですが、6月の発表会が終わり、ようやく落ち着いて作ることができました。あとは、練習あるのみです。


やなわらばーといえば、土曜日の夜、ふたたび「関ジャニの仕分け」に出演。今度は平松愛理「部屋とYシャツと私」を、平松さんご本人を前に熱唱しました。こちらも、消える前にどうぞ。

石垣さん、がんばりました。平松さんご本人を前にして、とんでもなく緊張されたと思います。うん、わかりますよ。私も、加藤いづみコピーバンドでご本人の前で演奏した事ありますから…。そうだ、いつか、やなわらばーの曲をご本人様の前で歌ってみたいなぁ…と、野望が芽を出しはじめました…(笑)。

*1:「Your Stage」は島村楽器音楽教室に通っている人の発表会です。特に「フルートの発表会」というわけではありません。いろいろな楽器の発表会になりますが、私にとっては「フルートの発表会」ってことです。