天体シリーズの切手

月が出る前に庭で星見…と思っていたんですが、雲がどんどん出てきてしまいました。残念、今日は観測できません。(実は、スカイメモを使った簡単な写真撮影を始めたのですが、すぐに曇ってきてしまいました。)

そこで別の話題。今日、天体シリーズ切手の発売日だったのです。第4集で今回が最終回。天文の同好会の郵送物のため、たくさん買ってきました。みんな使います。
f:id:docan:20210203224011j:plain
切手の部分に斜線を書いてありますが、郵便切手のコピーなどは法律で禁じられていますので、よく切手の「みほん」にあるように、このようにしました。収入印紙の消印と同様で、使えない状態にしておかないといけないようです。
検索したら「郵便切手類模造等取締法」という法律がありました。お札(現金)とはまた違う法律の取扱いのようです。

【追記】
切手のデジタル画像については、HP等に掲載する分にはセーフで、それを印刷するとアウト、って事のようです。何だか変な感じですけど…でも、印刷できる状態に掲載されていたら、やはりアウトでしょうね…。