いちごパンツで本能寺!

大河ドラマ麒麟がくる」、今夜、最終回の「本能寺の変」が放映されました。
1582年、本能寺の変…これの年号暗記は…

  • いちごパンツで本能寺

です。こういった暗記物は「印象に残れば勝ち」。多少奇抜なくらいの方が良いのです。


以下、当ブログ初の「星団と下着のコラボレーション」です。


さて、これにちなんで、NGC1582を撮ってみました。(唐突だなぁ…)NGC1582はペルセウス座にある散開星団で、わりとパラッとしている(集中度が低く、星数が少ない)目立たない星団です。眼視でも見ていますが、正直『え?これが散開星団?』と思うような星の集まりでした。
撮影は70mmの軽い望遠レンズです。スカイメモにて追尾。
f:id:docan:20210207230926j:plain
文字入れしたものです。(トリミング間違って微妙に違う…)
f:id:docan:20210207230922j:plain


…と、真面目な(?)天文ネタはこのくらいにして、肝心のいちごパンツです。正直『あったら見っけもん』くらいの気持ちで、近所の「○まむら」をブラブラしていたのですが、「まさかこんな所にいちごパンツがいるとは思わなかった」…。しかもマンガ的な絵でもなく「リアルいちご」ですよ…(笑)。
いつ履きましょう?何か大事の際に?勝負パンツ?やっぱり大事な事は下から作って行かないとね。これが本当の下克上。(うまい事言ったつもりでいる…w)

【前と後】

f:id:docan:20210207230906j:plainf:id:docan:20210207230857j:plain
こんな形で売っていました。お値段も、読めますね…。
f:id:docan:20210207230053j:plain


♪ 燃ーえるー本能寺~ 腹切れば、痛い~ ♪ (戦国武将のララバイ)