お店が休業だらけ…

「生活に必要な物資を供給する業種」以外は休み、という事が、だんだん行き渡ってきたようです。

イオンモールは全国的に「専門店街は休館、スーパーやドラッグストア部門のみ営業」のようです。こうなると各店のHPでも見て、開いているかどうか見てから行かないと無駄足になりそうです。
地元資本のスーパーも営業時間短縮の店舗が多いですが、一番近い店舗は元々早めの閉店時刻だったので影響なし…と。

外食関係もお店を開けているところと閉めているところと別れているようですが、つまりこれ、「開いているところにお客さんが集中しちゃう」事態になるかもなぁ…やっぱり、なるべく行かないようにしとこう…と思うのであります。
外食業界は「稼働していないと困る業種」の皆さんが食べる必要があるわけで、「稼働していないと困る業種が困る業種」ってことになるんかなぁ…?
なので、少しは売り上げに貢献したい気持ちがあるんですよね。とはいえ、わざわざ出かけるのも感染拡大の片棒を担ぐことになりかねないので、やっぱり自粛すべきなんでしょうけど。