ハートキャンディウォッシュ

お気に入りの暮らしの道具・第二弾は「ボディウォッシュスポンジ」です。いや正直、一般名称を何と言って良いのかよくわかりません。要するに、お風呂で身体を洗うときのスポンジの類いです。あんまりカタカナ語句は使いたくないんですが、強いて日本語で言うと、「垢(あか)すり布」とでも言うんでしょうかねぇ…?
身体を洗うのに、皆さんはどのくらいの固さの物を使っているでしょう?柔らかいスポンジでないとダメな人、思いっきり固いナイロンたわしみたいなのでゴシゴシ洗う人、さまざまだと思います。仮に、スポンジを1、ナイロンたわしを5、中間の普通のタオルを3として数値化してみますと、これからご紹介するのは「4」くらいの品物です。
あ、ナイロンたわしって…ほら、食器洗い用のスポンジで、片面が柔らかいスポンジ、もう片面がこびりついた汚れ落とし用にゴシゴシ洗うための固い素材になっていますね。あれがナイロンたわしです。食器洗い用ほどは固くないものに、身体を洗うためのナイロンタオルがありますが、これはだいたいそれに近い感じです。身体が汚れてるなと感じる時、肌にかゆみを感じる時、これでゴシゴシこすると気持ちの良いものです。(もちろん、強くこすり過ぎると皮膚の角質が落ちてしまいますので、NGです。)


じゃん。これが現物です。ナイロンタオルが、くしゃっとボール状になっている感じです。


1個の直径は10cmほど。


これの何が良いかというと、まず、泡立ちが良いんです。普通のタオルでは、ポンプ式のボディシャンプーを3回くらいプッシュしたくなるところ、これは1回プッシュして両手でくしゃくしゃっともむと、それだけで十分泡立ちます。1回で十分…いや、0.5回を心がけるようにしています。もったいないくらい泡が立つのです。
次に、肌触りが気持ち良いです。これは好みの問題で、柔らかくなきゃダメっていう人にはお勧めできませんけど、普通のタオルよりは固めが好きで、上記の数値で4が良いって方にはストライクです。5が好きな人には物足りないかもしれませんね。
あとは、衛生的なこと。ご存じかもしれませんが、お風呂場や台所で最も雑菌が繁殖するのって、常に湿り気があるスポンジなんです。その菌の数は桁違い。これを防ぐにはスポンジを乾燥させることなんですが、この製品、スポンジではなくナイロンタオルですから、実によく乾くのです。


商品名は「ハートキャンディウォッシュ」。


現在、右側の青いのを使用しています。使用しているといくらか広がってきています…。


目は粗めのナイロンタオル。でもなぜか泡立ちが良いんです。


ナイロンタオルの間に、小さなスポンジが入っていて、この部分は違った肌触りになり、変化をつけています。見た目も可愛いらしいんですけど、衛生面から言うと、実は無い方が良いんですね。


この品物、ある時、落札物と一緒に緩衝剤代わりに入ってきました。しばらく放置していたのですが、ふと思い出して使い始めたところ、すっかり気に入ってしまったのです。で、今となっては何を落札した時だったのか記憶していないという有様…(笑)。


アフィリエイトを貼ります。安いところで1個200円くらいです。


ちなみに、使用している様子の写真は、自主規制しました…(笑)。誰も見たくないって…。