Jリーグ、シーズン終了

あー、鹿島アントラーズ終戦負けちゃったぁ!残念。サンフレッチェ広島に目の前で優勝されてしまった…。まぁ、花を持たせたってことで、広島おめでとう。(話題になった広島市長はどんなコメントをするんでしょうねw)しかし、得意だったはずのホームで広島に2連敗しちゃったよ。悔しいね…。
一方、横浜マリノスは勝てば優勝だったけど、残念でした。最後の1勝が足りなかった…。っていうのはまぁ、鹿島も同様なんですけどね。しかし、ほぼ手中にした優勝をつかむことができなかった、これは悔しいだろうね。
Jリーグ、最終節まで優勝が決まらず、複数のチームに可能性を残して、手に汗握る熱い試合があったこと、ホント良かったですね。ただでさえ集客に苦戦しているところですから、ダントツで優勝するような空気を読まないチームだと困っちゃうわけなんです。(2010年の名古屋みたいに…?)いや実は前々節に『横浜、まさか今週のうちに優勝するなんて、空気を読まない真似はしないだろうな…』とか独り言していたわけなんですが…。余計な事、考えちゃったみたいで、横浜、ゴメン。
何にしろ、複数のチームの力が伯仲して、競り合った勝負が行われるのはたいへん素晴らしいことです。また、全国のあちこちにあるチームで優勝を経験し、地方にもプロスポーツ人気を根付かせて欲しいところです。その点、横浜より広島が優勝して良かった…と、思うようにしようっと。あ、でも、連覇させちゃいけないなぁ、他のチーム。来年はまた違うチームが優勝することを願ってやみません。できれば優勝未経験のチームに、して欲しいですね。(これって鹿島ファンが言うと嫌味でしょうかねぇ…w)いややっぱり、優勝は鹿島がもらうぞ!
鹿島アントラーズ、復活してくれました。一時はどうなることかと…J2陥落かと心配しました。昨シーズンは11位ですから、最終節まで(一応)優勝を争った今シーズンは「復活」と言って良いでしょう。優勝はできなかったけど、首位戦線をかき回したし、よく戦ったよ。選手の皆さん、関係者の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れ様でした!