吉川友ミニライブと握手会

今朝、ツイッターをチェックしていて、地元で「きっか」こと吉川友の握手会があるのを知りました。
きっかといえば、我が茨城県出身の、かつてのモーニング娘。オーディション最終予選にまで残ったアイドルです。そのきっかがつくばに来る!一種の凱旋公演ですね、これは。近くだし、行ってみることにしました。(車で1時間かからない範囲ですので「近く」ですw)

吉川友 ミニライブ&握手会
2014.6.29 13時の回
つくばクレオスクエア


1.URAHARAテンプテーション
 (MC)出身は茨城県、海の方、と言ってました。
2.17歳
3.きっかけはyou
 (MC)8月に凱旋公演、ワンマンライブが水戸であるそうです。
4.いいじゃん
   ※ 曲名、たぶんこれだと思うんですけど、間違ってたらごめんなさい。

会場のつくばクレオスクエアは、つくばエクスプレスつくば駅前のショッピングスクエア。その名も「キュート」です(笑)。このキュート2階の建物の間にイベントスペースがあります。座席は屋根が出ている下にあり、風がなければ前の方は雨がしのげる配置です。でも後ろの方は濡れるなぁ。3階の通路からはガラス越しにイベントスペースが見下ろせます。

開演15分前着。それでも4列あった椅子席の、3列目中程に座れましたから、まだまだブレイク前ですねぇ。席はけっこう空きが有ります。椅子席の最前列にいる皆さんのほとんどは黄色いTシャツを着ています。きっかのイメージカラーですね、きっと。椅子席の後ろの立ち最前には、黄色いTシャツの「おまいつ」のみなさん。こちらはヲタ芸エリアのようです。
きっかは雨女。しかも梅雨さなかのこの時期。でも…なぜか真夏の日差しがのぞいて、暑いです。ジリリ、日焼けしそうな日差し。
ミニライブは4曲。赤い衣装は新曲のでしょう。近くでみるとキレイですねぇ。
PAのせいか音がよくないですね。歌が聞きづらいバランスです。『なんか歌ってるなぁ、でも歌詞がわかんないや』という感じで、これだと通行人のハートをつかむのは難しそう。残念です。


握手会に参加。当節、アイドルの握手会ともなれば厳戒態勢が予想されたのですが…全然そうでもありませんでした。でも背中にしょっていたバッグは預かりになり、スタッフが人の流れと平行に流して、握手が終わったら受け取るという流れになっていました。握手の速度は、まぁ、それなりです。
 ↓この列、タテ読みしても雰囲気がつかめます(笑)。
 ど「こんにちは。初めて握手します。」
 き「あら、ありがとうございます。」
 ど「茨城へようこそ。きてくれるの待ってたんです。」
 き「あっ、じゃぁ水戸の単独ライブ、ぜひ来てくださいね!」
 ど「はっ、ハイ…。」
 き「ありがとう!」
…という流れに…。これは、行くしかない…のかな?
きっかと見つめあってちょっとどぎまぎ。視線が外せない雰囲気。なんか、吸い込まれそう(笑)。本当は、お肌キレイかな、ニキビないかな、とか観察したかったけどね…それどころじゃなかったです(笑)。


その後、フルートのレッスンの予定があったので、イオンモール土浦に移動。そしたら、かなりの人出です。楽器店で聞いたら、島谷ひとみがイベントに来ているそうで、まだ1回目が終わったところだとか。せっかくの機会なので、見てみることにしました。

島谷ひとみ ミニライブ&握手会
2014.6.29 15時半の回
イオンモール土浦 花火ひろば


1.やぶれかぶれ
2.亜麻色の髪の乙女
3.ANGELUS-アンジェラス-
   ※ 曲名、たぶんこれだと思うんですけど、間違ってたらごめんなさい。

3階ギャラリーにて最前席ゲット…のつもりが、大きな映画の垂れ幕が邪魔で、島谷さんがほとんど見えず。かろうじてステージ上で左右に大きく動いた時だけ見えました。センターが見えない…それがわかった頃には周囲は人だかりだったので動けませんでした。
さすがに3階では音はよくきこえません。…が、それでもさすがによく通る声ですね。ファルセットの使い方もキレイですし。
1曲目と3曲目では、2人のダンサーを従えて歌っていました。いや、カッコイイですねぇ。
握手会は、CDを買うとカードのような物がついていて、それに書いてくれていたようです。時間の都合で、参加しないで早々に離脱しましたのでよくわかりません。


…というわけで、1日のうちに、違った場所で、違ったボーカリストのミニライブを見られました。どちらも無料なのがなんともうれしい、そんな庶民の一日であります。