人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。仕事は休みです。


結果は…ほぼ期待(?)どおりの数値です。「酒を飲むとγが上がる」、これ、「風が吹くと桶屋がもうかる」よりも間違いない因果関係です(いやその例はおかしいw)。それにしても、うん、わかりやすい肝臓だなぁ(笑)。沈黙の臓器ならぬ「わがまま肝臓(レバー)」(笑)と呼ぶことにします。

採血日 γGTP 備考
2014/01/14 205 断酒1ヶ月半
2014/03/29 60 断酒4ヶ月
2014/06/30 97 飲酒1ヶ月

※ 基準値は、男性の場合79以下。


今回のドックは、自分でも人体実験的な意味合いがありました。12月〜5月に断酒をし、3月下旬の血液検査ではγGTPが見事に下がったのですが、果たしてこれが本当にアルコールによるものか???という疑問がありました。それを実証するには、また酒を飲んでみて、ちゃんと上がるかどうか試す必要があったわけで、最近飲んでいるのはあくまでそのための行動なのです。(…と、言い訳してみる(笑))


さて、人間ドックの後というと、どうしたって気になるのがアレです。バリウム*1をいかに排泄するか…、で、ブログは年に一度の「ウ○コ更新」となります(笑)。いや、笑ってる場合じゃなく、真剣な話です。
ですが、今回は楽みたいです。飲んだバリウムにはあらかじめ下剤が入っているとのこと。そのためかどうか、ドック終了後、買い物して帰宅するまでに2回トイレに行きました。それでだいぶんお腹が軽くなっている感じです。ほとんど出ちゃったかもしれません。良かった、良かった。
でも、途中、買い物したスーパーのトイレでは、4回流してもまだ水が白く濁っていました。うーん、迷惑かけちゃったかなぁ。この次行った時に「バリウムの後のご用はご遠慮ください」とか貼り紙してあったらどうしよう…。


3回目の排泄を経て、ほぼ出たみたいな感じです。バリバリ産むからバリウムだぜぃ!

*1:単に「バリウム」と言っちゃってますが、本当は「硫酸バリウム」。バリウムの安定した化合物です。