今夜の一杯

…なんて更新、久しぶりだなぁ。


人間ドックも終わったし、のんびり気分で晩酌しましょう。とは言いつつ、やはり健康診断の数値は気になるもの。結果、冷や奴とモロキューという、えらく健康的(?)なつまみとなりました。


今夜のお酒はこれ。スパークリング清酒です。


手に取った小さなボトル(150ml)がたまたまスパークリングだったのです。まぁ試しに飲んでみようかな、くらいの感じです。
飲んでみて…うーん、微妙…。炭酸のプチプチのおかげで、甘みと酸味がちょっと変な感じに誇張されて舌に伝わる感じ。これ自体は「全然アリ」なんですけど、これに合うつまみをさがすのはけっこう気を遣いそう。冷や奴なら普通の日本酒のが良かった、というのが正直なところです。


これと、発泡酒の缶を1本。それだけでけっこう良い気持ちになり、さっきまで寝落ちしてました(笑)。