人間ドック

人間ドック終了。
1番に受け付け、1番におわりました。で、昼食が出るんですけど、時点であまり腹が減っていない問題…。 シェイクとソーダ (バリウムと発泡剤を、ちょっと美味しそうに表現しました。) のおかげで満腹に近いんだけど…。

検査の速報値の説明がありました。最初の血圧測定で、なぜか最高107なんていう数値を叩き出して (「叩き出す」の間違った使い方例) 気をよくしたまでは良かったのですが…あとはボロボロ。視力の低下は年齢で仕方ないのでしょうけど、他にも意外な数値が高かったり低かったりです。体重はなぜか減っていて(そんなバカな?)なのに腹囲はかなり増えていたり…。中でも、休肝日は増えているのに、γGTPが上昇…。尿酸値も毎年ちょいオーバー…。謎ですねぇ…。

健康指導がありました。せっかくの機会なので(笑)、都合よく切り取ると…

  1. 肉食え!
  2. 焼酎飲め!

以上(笑)。


ちゃんと書くと、

  1. タンパク質が不足気味。もっと肉を食べても良い、いや、食べるようにした方が良いよ。ってこと。
  2. 糖分が多いし尿酸値も考えて、『ビールを減らして焼酎にするのがお勧め』ってこと。

帰宅してから、バリウムとの戦い…4ラウンドほど。なんとか退治しました(笑)。

なお、もっと詳しい数値については後日、郵送されてきます。あーあ…複雑…。