寝正月

1日,2日と寝正月を過ごしております。休めるうちに、なるべく身体を休めておこうというわけです。
で、1日は飲み食いしながらテレビ見て、だらだらと過ごしたのですが、痛感したのが『酒に弱くなっている』という事実。お屠蘇を2杯も飲んだらけっこういい気持ちになり、眠くなってきてしまいました。しばらく寝落ちした後、今度は普通のお酒を飲んだのですが、これも1合徳利を干すのがなかなかたいへんでした。もうこれは、『肝臓がお手上げ』状態なんでしょうかねぇ…。
2日もほぼ同様。でもお酒はほとんど進みません。ワインを2〜3杯飲んだ程度で、すぐに眠くなり、駅伝を見ながら寝落ちしていました。


一昨年の人間ドック以後、酒量が激減したわけですが、今年も激減ペースは継続です。さらに減らす必要があるかもしれません。まぁ、お酒を減らすことは、お財布にも優しいので、良いことですな。
そんなわけで、今年の目標は、『肝臓と財布に優しい休肝日』…あ、五七五になった(笑)。