さ、寒い…

ハロコンから帰宅してすぐに観測態勢に…と思ったら機材の調子が悪く、1時間半も軽装のまま庭にいました。そしたら身体がすっかり冷えてしまいました。寒いよー…。
さっき、車でコンビニに行って肉まんなどを買ってきて食べて、ようやく落ち着いてきたところです。


さて、これから朝にかけて、「しぶんぎ座流星群」が見られます。この群、「三大流星群」の一つとされているのですが、私としてはそんなにたくさん出る印象がないんですよね。どっちかというと、「三大」にするためにしょうがなく入れたという印象です。
ただ、出る年は出ます。たしか、1988年はかなり出現数が多かったと記憶しています。1時間に100個以上見えたような記憶がうっすらあります。でもこの群、ピークが短いのです。極大時間の前後数時間は飛ぶけど、そこを外すとほとんど飛ばないのです。今年の極大予報時刻は3日22時ですから、もう過ぎています。でも放射点がまだ低いので、出たとしてもそれほどの数は見られません。むしろ放射点が高く上る夜半過ぎの方がたくさん流れると思います。


深夜にこれを読まれた方で、寒空に流星を探そうという奇特な方、何しろ寒いですから、風邪をひかないようにご注意くださいね。