イベント終了!


アイドルのイベント、握手したステージ上、同じ場所で2時間後にバスフルート吹いたよ!
ごひゃくまんのフルート吹いてみたよ!


イオンモール土浦、花火広場でのイベント「フルートイブニングコンサート」、無事終了しました。
いろいろ貴重な体験をしましたので、忘れないうちに書いておきます。ちなみに今日は演奏に集中したので、画像はありません。読みづらいですけど、まぁ、おひまな方だけどうぞ。


まず、バスフルートの演奏の反省点。あんまり緊張しなかったんですけど、ちょっと口の当たり所が悪かったらしく、今日の最低音「レ」が出ませんでした。ちょっとした角度の問題なんですけどねぇ…。まだまだシロウトです。これ、たぶん、バスフルートの脚の置き位置…いつもなら右足の前30cmくらいのところなんですけど、譜面台との関係でこれが微妙に違っていたようです。思うような位置に置けなくても対応できるようにならないとなぁ…。
本日のお客様、ハリーさんのエロイフルート。皆さんエロイフルートと、数が足りない人は頭部管だけでもエロイフルートの製品を使っていたのですが、バスはないので私だけ自分の楽器でした。ちょい寂しいけど、まぁ仕方ないですね。でもバスフルート持つとけっこう目線が集まります。(勘違いするな自分。注目されているのは楽器だよ、楽器。あんたじゃないからね!)
エロイさんから聞いた、バスフルートの元祖はこちら→Eve Kingmaのバスフルート
終了後、ちょっとだけエロイの頭部管で試奏させてもらいましたけど…高い「ソ」の音が楽々出てビックリ。ちょっとだけ「アルルの女」のメヌエットを(暗譜していないので、ごく一部分だけ)吹いたのですが、簡単に出ました。うわぁ、欲しくなっちゃうなぁ。でも頭部管だけでもひゃくm(ry…。管体全部だとごひゃくm(ry…。
で、えーと、何の試奏でもそうなんですけど、暗譜している曲がないとカッコつかないですね。今度、アルルの女、ちゃんと暗譜しようかな…。でも先日演奏したばかりの「Fly me to the Moon」はもっと憶えていましたね。ギターだったら「Anji」とか弾くんですけどねぇ。試奏する時のために、何曲か暗譜して吹けるようになりたいです。これ、自分への宿題の一つです。


さて、フルートイブニングコンサートに先立つこと2時間半、同じ場所でもう一つのイベントがありました。
ベイビーレイズ。そう、アイドルのCD新譜発売記念の無料インストアライブです。実はフルートのイベント、こちらのライブの後にねじ込んだみたいです(笑)。たぶん『あ、ステージそのまま置いといてください。こちらで片付けますから』みたいなやり取りがあったんじゃないかと…(勝手な想像です)
ベイビーレイズは、19〜14歳の女子五人組です。有名なところでは、『あまちゃん』挿入歌「暦の上ではディセンバー」を歌っていたのが、実は彼女たちなのです。みんなカワイイし、動きもいいですね。これから売れそうですけど、ライバルも多いからなぁ。
このベイビーレイズのイベント、今日の1回目は13時から、2回目が17時からでした。実は1回目を1時間と見て、14時にイオンに到着。すぐに花火広場をのぞくと、すでに握手会は終了していました。イベント30分として、握手会も30分くらいかな、と勝手に予想。ということは、2回目のイベントは18時には終わると見て、フルートイベントは18時半開始で大丈夫だな、と…。
せっかくなので、もちろんベイビーレイズも見ていこうと思っていました。この時点で会場に行ってみると、けっこう空席もあります。ほとんどが場所取りのタオルか何か置いてあるのですが、ぽつりぽつり空席も。早速、5列目センターブロック通路席にハンカチを置いておきました。(これはOKなローカルルールのようです。)
それからしばらくスタバで休憩。読書などして過ごし、イベントの30分前に席に着きました。本番10分前にベイビーレイズ登場。リハーサル開始です。このリハーサルがサービス良くて、ほぼ16時まで…(笑)。おかげで本番が10分押して開始。
イベントは全部で6曲だったかな。実は知ってる曲は「暦の上ではディセンバー」しかありません。でも今度の新曲「虎虎タイガー!!」は、振り付け講座付きで、最後にもう一度歌ってくれて、刷り込み効果抜群(笑)。おかげでフルートのリハーサルの最中、脳内ではまだ『虎・虎・タイガー、ベイビーレイズ!』と鳴り響いていました(笑)。
終了が16時40分頃。うちらのリハーサルまで若干の時間があります。これは…握手会にも参加だ!と、すぐにCD予約に行き、握手券ゲット。(画像あったよ!)

握手会はステージ上にて。つまり、フルート演奏の下見です(笑)。ここに2時間後に立つんだなぁ…と思いながらの握手会なんて、初めてです。握手の直前、ステージの上から客席を見ましたけど、フルートの頃にはこんなに人いないだろうなぁ、と予想しました。(予想どおり…いや、もっと少ないと思ったから、予想以上かな?)
ちなみに最近のアイドルの握手会、例の事件以来、警備が厳しくなっています。手ぶらが当たり前、荷物は脇のテーブルの上に置いて、スタッフさんが握手が進むにつれて荷物を移動させて行きます。ベイビーレイズさんの握手会は、ハロプロほど高速ではなく(爆)、会話が2往復は普通にできます。スタッフさんは流そうとしてくれるんですけど(お仕事お疲れ様です)、次にうつるとまだ前の人と話しているという…(笑)。逆に言うとこれ、比較的ゆっくり握手ができているってことですね。


…とまぁ、たいへん貴重な体験しました。でもちょっとだけ期待した「楽屋でアイドルちゃんとすれ違う」のは、ありませんでしたねぇ…(笑)。ま、次の機会に…(あるのか???