カノープス再び

先ほど、またカノープスを見てきました。
懸案の峠道ですが、2カ所ほど路面に雪が凍り付いていましたが、おおむね安全に走行できました。


着いたらすぐに見えました。山のすぐ上にちらっと見えますね。

今回のレンズは55mm。35mm換算で85mm。軽い望遠レンズです。


部分拡大。左の線は飛行機。20秒露出の間に動いて、線になっています。カノープスもわずかに動いています。(拡大したのでシャッターブレもバレてしまいますw)

層状に雲がたなびいているのがわかります。これ、肉眼だと気がつきませんでした。


21h50mから30分の比較明合成。20秒露出、10秒中断の繰り返しです。

飛行機が同じようなルートで何回も飛んでいます。


観測地から見える夜景。都会とは違う『里の夜景』です。これも露出20秒。


20コマの比較明合成。もちろん実際はこんなに明るくありません。どのへんに道路があるのか、よくわかります。


画像のアップが遅くなりましたが、今回のトライアルでも無事にカノープスを見ることができました。これからカノープスの南中時刻がだんだん早くなり、見づらくなってきます。来年はもっと早い時期からねらってみたいですね。