月と木星とアルデバラン

今夜は、月と木星が接近して見えています。もう1個見えている星は、おうし座のアルデバラン。この3天体が描く三角形が、時間とともに変化して行きます。


18時頃のようす。


1月22日22時。天頂を上に描いてあります。


1月23日00時。


1月23日02時。


03時半までには月は沈んでしまいます。それまでにこの更新に気づいた方、空を見上げてみてください。


空といえば、この間の日曜日の夜明け前、北関東上空を大火球が飛びました。隕石の落下の可能性もあるとの事ですが、どうやら海上に落下したようです。どうもわが家の上あたりを飛んだようですが、こういう時に限って東京のカプセルの中にいたという…。残念でした。まぁ、家にいても、寒いからコタツで寝ていた可能性が高いですけどね…。