今夜の一杯

曇っているので安心して飲んでいます(笑)。
…というわけで、久しぶりの「酒更新」。


ブランデーです。調理用のつもりが、うっかり高いのを買ってしまったので…おいしくいただいています。
f:id:docan:20191230234145j:plain
スペインのヘレスのブランデー、『カルロス1世』。チーズで楽しんでいます。


ラベル写しにくい…傾けないと…。
f:id:docan:20191230234150j:plain


このグラスがついて安くセット販売していました。オマケにつられて買ってしまうパターンです(笑)。
f:id:docan:20191230234140j:plain


味は十分おいしいです。香り高く、甘みもあって、アルコールが鼻につかない。(料理に使うにはもったいないです…。)
私なんぞ評論する舌を持っていませんが、スペインのブランデーもフランスに負けてないんじゃないかな。ブドウ作りは慣れているはずだし、何より、シェリーの本場ですからねぇ。


飲みながら、ネーミングの由来であるスペイン国王「カルロス1世」についてwikipediaで読む、こういうのもなかなか楽しいものです。