今夜の一杯“PIETRO LAMBRUSCO”

イタリアの微発泡性赤ワインです。



ピエトロ・ランブルスコ PIETRO LAMBRUSCO

・微発泡性のほんのり甘口、本場イタリアで人気のワインです。

ランブルスコとは、イタリア産ランブルスコ種の葡萄から造られる微発泡性赤ワインの総称。

・通常イタリアでは、スパークリングワインのことを「スプマンテ」、2.5気圧以下の微発泡ワインのことを「フリツァンテ」と総称されていますが、 「ランブルスコ」はフリツァンテに属するというよりも、一つの地位を確立した俗称として親しまれています。

・このピエトロ・ランブルスコはスクリューキャップ&微発泡なので、食前・中・後、またスポーツの後やお風呂上がりなどいつでも気軽に飲めるやさしい口当たりが魅力的です。

・渋味がないので赤ワインの苦手な方もすっきり楽しめちゃう♪ 女性にもやさしいアルコール7.5%です。

微発泡性の軽いワインです。中甘口ですが、酸味とのバランスがうまくとれています。口に残る渋味がほとんどなく、赤ワインというよりだいぶロゼに近い感じです。渋味が苦手な人にはオススメです。私も、とても美味しく感じ、ぐびぐび飲んでしまいました。お風呂上がりやのどがかわいた時に、よく冷やして飲みたいですね。価格は\400〜\650程度、たいへんお買い得です。

ランブルスコとは、ブドウの種の名前。イタリア中部のエミリア・ロマーニャ州イタリア半島の付け根)で栽培される品種です。二次発酵の時に発生する二酸化炭素のおかげで、微発泡性のワインができます。これはロンバルディーア村の産です。