最近のスパムメール

世間ではGWですが…自分的にはカレンダー通り。そんな私のGWはメール着信音で始まりました。
しかも、よくあるスパムメール(=詐欺メール)。…(イラッ…)いろんなパターンがありますが、ヒマなのでいくつか紹介しましょう(晒しましょう、という程度の意味です)。差出人は表示されたもので、あくまで「自称」です。


差出人:Mobile Suica さん
題名:[【重要】モバイルSuicaから情報を更新してください]
ご丁寧に題名をさらにかっこでとじていますね。読みにくくて本文を読む気になりません。差出人のメアドに私のアドレスの一部が使われているのは気のせいでしょうか?これ、『どこかでメアド盗みました』って言っているようなものではないのかな?あと本文に宛名がありません。ということは全文コピペしてだーっと送信しているんでしょうね。


差出人:えきねっと さん
題名:【重要】えきねっと会員情報変更および退会に関するお知らせメ-ル番号:609***
えきねっとには入っていません。勝手に入会させているならどうぞ退会処理しといてください。もちろん金なんか払いませんよ。(だんだん面倒になってきて文章が短くなってきましたw)


差出人:Amazon さん
題名:【重要】Amazon プライム会費のお??払い方法に問題があります
アマゾンプライムは使っておりません。したがって会費が発生するはずもなく、もちろん支払う義務もありません。


差出人:三*住友カード さん 題名:支払いが停止されました。
こちらのカードは使用しておりません。したがって支払いするものは何もありません。停止されても一向に困りません。

差出人:新しいお支払方法を追加 さん 題名:プライム会員資格が期限切れになり
斬新なお名前ですね(笑)プライム会員が何のプライム会員なのか、中盤にならないと出てきません。それもなぜかアマゾンのAが文字化けしています。「?mazonプライム会員」って。何か「かたり」をやりたかったのかなぁ?確かめる気もありませんが。


あと、差出人が「アマゾン」ってカタカナになっているものもありますね。アマゾンはAmazonとローマ字表記だと思うのですが。だいぶ雑ですね。


スパムメールはプロバイダ側でチェックしています。学習した結果、だいぶはねているはずですが、上記のメールはそれをすり抜けて来たものです。次々の新手が来ますが、皆さん、だまされないように注意しましょう。例えば『そんなはずないだろ?』と自分の登録情報を確認する場合でも、メールに書いてあるurlから開かないで、ブラウザ側から開いた方が良いですよ。