またもプチ事件…

またもプチ事件です。画像はありません。

今回は、冷蔵庫の野菜室に「G」侵入…。『またかよ』って思います。
お昼ごはんを作り始めて、さて野菜を出そうという時に、冷蔵庫の最下段、野菜室の中でうごめく影に気がつきました。ちょっと待て!?いつ入ったんだ???…これを思い出しました。

冷蔵庫の一室ですから、当然、冷気が漏れないようになっています。いわば気密状態です。とても侵入する経路はないはずです。開け閉めする時の他は…。
考えられるのは、開け閉めのわずかの時間に侵入したのか、野菜に付着していた、このくらいでしょう。いずれにしても、このタイミングでまだ動いているという事は、ごく最近(今日?)のできごとに違いありません。
そういえば今朝、野菜の在庫を見たときに、カサッという何か小さな物が落ちるような音がしたような気がします。アレだったのかも…?どこかから落下する形式で侵入したのかも…?

  • オペレーション・メテオか?

チラッと観察すると、敵は内壁が滑って出られない模様。こうなったらあせる事はありません。どうせ野菜室はあとで洗浄するしかないので、じっくり構えて取り組むことにしました。
 とりあえず野菜を取り出し、それぞれ、洗う・外側を廃棄する等の処理をします。幸い、ほとんどは種類ごとにビニール袋に入っています。野菜の在庫分は普通の冷蔵室へ避難させました。
 もう昼食作りに入っていた(麺をゆで始めていた)ので、食後にゆっくり「戦後処理」するつもりで、まずは敵にアルコールスプレーを噴射し、封じ込めました。

 さて、食後。まずは、動けなくなっている敵(既に足を縮めて降参状態)をラップにくるみ、さらに厳重にゴミ袋内にあったビニールに包み(これで万が一蘇生しても出てこられまい)、ゴミ袋に封印します。あとは「燃やせるゴミの日」に丸ごと出すだけです。
冷蔵庫野菜室の復旧に取りかかります。野菜室は大きなトレイになっていて、取り出して丸ごと洗えます。ここに引っ越してすぐに購入した冷蔵庫ですので、何年ぶりか数えるのもちと怖いのですが、久しぶりに掃除します。(取り出せるのを知っていたのですから、初めてではありません。)台所用洗剤で洗って、乾燥させましょう。どうせ「そろそろ洗わないと」と思っていたからちょうど良いタイミングです。(野菜に着いていたであろう土なども隅っこに散見されていたので…って、気がついたら洗えよ、自分…)
野菜室を洗うのは、結局、浴室にしました。野菜室、キッチンのシンクにギリギリ入りましたけど、ギリギリすぎて取り回しができません。浴室ならお湯も出るし、何の不便もありません。洗って、窓辺において自然乾燥させましょう。

いやしかし最近この関係のプチ事件が多いです。急に目立ち始めたのはやはり殺虫剤の薬剤切れなのかな…。入れ替えしたんだけどな…。早く効いてこないかな…。
エサになる物、ダイレクトにやられる場所には置かないようにしているんだけどなぁ。とはいえ、守りの要のはずの冷蔵庫に侵入されたら、アウトですけど。今回はホント、「使徒、侵入」の騒ぎでした。