洗濯機のハリガネムシ

一昨日の話です。夜、洗濯をしました。洗濯が終了した洗濯槽を見ると…まず、ゴミムシの死骸に気づきました。時々、家の中でも見ますので、特に驚くこともなく、そのまま捨てました。その時はそれしかなかったんですけど…
しばらくしてまた見ると、洗濯槽の底に糸くず状のものがあります。あれ?さっきはなかったなぁ、と思いながら捨てようとすると、これが動くのです…!!


げげっ、これが噂のハリガネムシ!?よくカマキリの腹に寄生するというハリガネムシ。コオロギやカマドウマの脳を乗っ取るというハリガネムシ。これ、もしかしてパンツの中にいたとか???もし体内に侵入されたりしたら???侵入経路は、前から?後ろから?どっちにしても恐怖…!ぎゃぁぁぁ!


…で、洗濯槽から出して床に置いた際の動画が、これです。

あ…洗面台の前なんで、やたら抜け毛が落ちていて、からんでます…(笑)。


ハリガネムシは、水中で産卵するそうで、そのために宿主であるコオロギやカマドウマが「入水」するそうです。おそらく、先に見つけたゴミムシに寄生していたんではないかと思います。ついでに、ご安心ください。ハリガネムシは成長してから宿主に入ることはないそうです。パンツの中に長いヤツがいても、入ってくる心配はないらしいです。


そういえば…先週、パジャマを脱いだら右腕に、蚊に刺されたような腫れがいくつか連なっていました。これ、ゴミムシがパジャマに侵入したからかもしれません。時々、風呂場で見るのですが、ミイデラゴミムシみたいのがわが家にいるんです。いわゆるヘッピリムシの類で、イタチのように悪臭のあるガスを放って敵を撃退するという特徴があります。このガス、その高温と成分のため皮膚がかぶれることがあるそうで、それで腫れたんじゃないか…と、今になって思うのです。その時も、パジャマの中に何か虫がいるかも、と思い、着ていた物を全部洗濯機にぶち込んだのです。


この手の話、虫が嫌いな人には、気持ち悪くてしょうがない話かもしれませんねぇ…。まぁ、地球はそれだけ、生命に満ちあふれた惑星なのです。←急にスケールが大きくなる(笑)