除草剤の効果

除草剤をまいて一週間たちました。こんな感じです。


【散布前】
草刈りした後ですが、残った部分が緑色です。


【散布後】
見事に「枯れた庭」=「死の庭」と化しました。

右前方の柿の木の根元付近には散布していませんので、その辺りは緑色になっています。


参考まで。桜更新の桜の方向です。この付近、車が通るところだけ散布しました。見事に「塗り分け」になっています。


ホントはねぇ、薬剤なんてまきたくないんですよ…。できれば自然のままが良いんです。でもね、「緑の侵略者」の脅威には勝てません。第一、雑草が生えたままだと近所迷惑になります。隣近所は畑ですので、雑草や害虫の温床になってしまうと、作物に害を及ぼすわけです。これ、「見栄えが悪い」どころの話じゃなく、お隣近所の生業に迷惑をかけてしまう事になりますので、ウチみたいな田舎に住むときには注意しなければいけないポイントです。
とりあえずお隣さんには、「草刈り、除草剤、一応がんばってるな」と思っていただかないとね…。